So-net無料ブログ作成

ザ・サークル [DVD評価]

TheCircle.png

MOVIE評価(55点)

出演:エマ・ワトソン、トム・ハンクス、ジョン・ボイエガ、カレン・ギラン、エラー・コルトレーン、ビル・パクストン
監督:ジェームズ・ポンソルト
時間:110分
2017年(アメリカ)

【新興宗教「ザ・サークル」に入信した女性の物語】

 デイヴ・エガーズの同名小説『ザ・サークル』を実写映画化。

 本作は5年前の小説を映画化したものだが、最近、フェイスブック社のトラブルがあったばかりなので、リアルタイムなSNS企業の問題を描いているような錯覚を覚えた。

 この映画に出てくるサークルという名の企業を見ていると、新興企業と言うよりも、どこか新興宗教的な雰囲気を感じてしまう。SNSは万能だとする新興宗教に入信した有能な女性が、SNSテクノロジーに夢中になり、躁病的なハイテンションに陥って予期せぬトラブルを引き寄せるというストーリーになっている。

 個人の生活(プライバシー)をオープンにすることの危険性を描いているという意味では、現代のSNS社会に対する警鐘になっていると思うが、スリラー映画としてはストーリーが少し中途半端なので、エンタメ性は低い。
 トム・ハンクスの存在感も薄いので、エマ・ワトソンファンのための映画とも言える。

【公式サイト】ザ・サークル

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。